ペットシッターをしてます。我が家のペット達と飼い主探しの預かりっこの日々をつづっています


by kikutamarico

プロフィールを見る
画像一覧

ブログパーツ

カテゴリ

全体
my family
タイソン&ジェイソン
ルンバ
未来
KARA
ちゃま
希 のぞみ
ねぎま・きむち・くっぱ・かるび
太郎丸
うずまき&つむぢ
うに
デビ娘
CJ
つよし
ぽにょ
ハリー
ジョー&あきこ
こま

ムーミン
スピカ
ムーン&ミュー
サン
ラスティー
ジャスミン&ネロリ
コンブ
チータン&ミータン&玉緒
大介&恵
パック&ボロン

動物愛護
おでかけ
腎臓病
手作りごはん
トレーニング
迷子
老犬介護
独り言
天天

最新のコメント

土佐犬は確かに力が強いで..
by niwanokatasumi at 08:40
行政に違法行為が数点有り..
by 空 at 11:16
闘犬は、人間にとって、ど..
by 峰田はるか at 15:52
TVで土佐犬がライオンと..
by ayaino at 04:25
日本ではクリスマス会や運..
by kikutamarico at 00:37

以前の記事

2017年 04月
2017年 01月
2016年 11月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 06月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
2004年 04月
2004年 03月
2004年 01月
2003年 12月

フォロー中のブログ

Islay and Pa...
獣医神経内科・脳神経外科画像集
Clover searc...
垂れ耳立ち耳奮闘記
Dute 僕の毎日 
Paw Photogra...
ysm
女性犬ぞりマッシャーの日々
犬と楽しむスローライフ

記事ランキング

ブログジャンル

犬
ボランティア

画像一覧

カテゴリ:タイソン&ジェイソン( 196 )

タイソンが腎臓病に(/ _ ; )

タイソンの血液検査、尿検査の結果が出ました。
エコーでは腫瘍や肥大などもなく、とっても健康と言われたのですが
絶対おかしいと思って検査をした通り、
やっぱり腎臓の数値が良くありませんでした。

クレアチニンは子供の頃から基準値内で高かったので
動物病院の先生に問題ないと言われても
もっと食事など気にかけてあげていれば
腎臓病を遅らせる事ができたのでは・・・と後悔しています。

クレアチニンは腎臓の機能が75%以上壊れないと出ないので
今回は腎臓の機能が40%壊れた時点でわかる
SDMA検査もお願いしました。
この検査、腎臓病の早期発見に繋がりますので
皆さんにお勧めします。血液検査でお値段も3000円しません。
残念ながら、この数値もタイソン、とても悪かったです。

血液検査の数値が基準値内であっても
高めの数値が出ている場合
もともと弱い部分なのかもしれません。
先生に範囲内だから大丈夫と言われても
気を付けてご飯などの見直しをしてみるのも良いかもしれません。

もっと早くにSDMA検査を知っていたら
獣医さんも勧めていてくれたなら、
こんなにステージが進んでから気が付く事も無かったのにと
正直悔やまれてなりません。
クレアチニンの数値が上がった時にはすでに腎臓は75%もダメになっています。
ぜひ一度ワンちゃんだけでなく猫ちゃんも
SDMA検査を受けて腎臓の状態が40%以上機能が壊されていないうちに
予防に努めてあげてください。

ちなみにタイソンの結果は
CRE 2.5 (0.5~1.8)基準値
BUN 32(7.0~27.0)
SDMA 23 (0.0~14)

SDMA検査のお話1 2

腎臓病のお話


a0126743_11094446.jpg


a0126743_11094448.jpg


by kikutamarico | 2016-11-27 11:04 | タイソン&ジェイソン | Comments(0)

ジャックありがとう


a0126743_00282496.jpg

タイソンの弟のジャック8/29にお星さまになりました。

4年以上もリンパ腫や癌と闘ってきた、ジャックとご家族。

ずっと親戚づきあいさせて頂けたので
悲しくて仕方ないです。

外飼いのメス犬を避妊せずに飼い
子犬が生まれてはセンターに持ち込んでいた
飼い主から保護された4匹の子犬。

せめて離乳するまでとボランティアさんが
頼んだのに、目も開かないうちに放棄されました。
タイソンとジャックを預かり
ミルクを飲ませて、育てたのも11年も前の事です。
a0126743_00282555.jpg

a0126743_00282508.jpg

a0126743_00282639.jpg



困難な事が起きた時、私は真っ先にジャックの事を思い出すよ。

それ位あなたは諦めなかったし
どんな辛い治療や手術にも耐え
いつも家族を思っていたよね。
本当に強く素晴らしい子だった。

ありがとう。大好きだよ。またね。

a0126743_00282643.jpg

a0126743_01481911.jpg






by kikutamarico | 2016-09-02 00:25 | タイソン&ジェイソン | Comments(0)

タイソンの歯の手術

タイソン歯を治しました。
下がビフォー
上がアフター
歯髄が見えているところを
綺麗にしてもらったよ。

歯髄から菌が全身に回らないように
してもらいました。

もうこれが最後の歯の治療にしたいよね。

3日に1回は歯磨きします‼️
犬は3日で歯石になるから。

ちなみに92000円也…>_<…
保険きいて欲しいです。
(入ってる保険は後から請求なんです)

テニスボールをお外で使ったりしたら
絶対にダメだって。
砂がついたボール咥えると
磨耗するみたいですよ。
ガム、アキレス、蹄、骨なんか
止めた方がいいって
どの歯科の専門医も言うね^_^;

PSタイソンの前歯がなぜ
磨耗したか原因がわかりません。
ボール遊びもあまりしないし
部屋には噛むものは置いてありません。
わりと最近磨耗しちゃったみたいなんですよね。
牛タンの皮は大好物なので
あげていたけど。
毎日なんてあげてないし。
本当になぞ^_^;
原因がわからないのは
困ったなぁ


a0126743_17505470.jpg


a0126743_17505430.jpg


by kikutamarico | 2016-07-05 22:22 | タイソン&ジェイソン | Comments(0)

タイソン亀発見!

公園に行ったら何故か亀に遭遇‼️
捨てられたのかな?
なついてるし。

恐る恐るタッチしてみるタイソン
超ビビって触る手が震えています^_^;

最後は亀が口を開いたので
退散しました。

連れて帰りたかったけど
女帝猫の久美子はほじくり返さないとも
限らないので、連れて帰るの諦めました。
a0126743_23232287.jpg

写真をクリックで動画がみれます。

by kikutamarico | 2016-05-29 23:13 | タイソン&ジェイソン | Comments(0)

GCT合格できました。

優良家庭犬協会の
グッドシチズンテスト、通称GCT
今回2回目の更新テストやっと合格できました。

2年後の更新3回目、計4回合格できれば
晴れてプラチナ犬になれます。

そうは言っても気づけばタイソンも今年12才。
体調管理を氣をつけて
トレーニング楽しんで行こうと思います!

どの犬でも苦手項目があるGCT。
1つでも失敗すれば、速攻不合格となります。
苦手項目をどう克服するか
真剣に向き合う事でより深く愛犬を知る事ができる
ような気がします。
1つでもつまづいたら、不合格で
とっても緊張するテストだけど
愛犬と目標をもってチャレンジするのは楽しいです。

ありがとう!タイソン(≧∇≦)


優良家庭犬普及協会

優良家庭犬普及協会


a0126743_19333268.jpg


by kikutamarico | 2016-05-29 19:21 | タイソン&ジェイソン | Comments(0)

ストルバイト

タイソンったらまたオシッコにキラキラが出てる(。-_-。)

ナチュラルハーベストの療法食のフラックスと
クランベリーのサプリあげたら
ストルバイト止まったんだけど
pHが5になって酸性に傾きすぎだから
クランベリーのサプリだけやめたんだよね。
そしたらまたアルカリ性のストルバイトのキラキラ復活。

お水も沢山飲ませているんだけどなぁ。

なんで自力でオシッコのpHを保てないように
なってしまったのかな?
老化だから?
そこが知りたい。
いったい身体の中で何が起こっているのかなぁ?

膀胱にできたポリープも関係しているのかな?
元気なのに、病気なんだ。タイソンたら…>_<…

漢方もだしてくれる病院にいってみようかなぁ。
なんか、納得できないなぁ。
なんで病気になるんだろう。


a0126743_21310541.jpg


by kikutamarico | 2016-03-09 21:29 | タイソン&ジェイソン | Comments(0)

ピッでお返事

ピヨピヨを載せました。

私の問いかけにピヨで答えてます(笑)
小鳥ちゃんみたい。

病院に行った時のものなので
ナーバスなので
激しいピヨじゃありません。

かぼそいです(笑)

動画

by kikutamarico | 2015-09-12 03:13 | タイソン&ジェイソン | Comments(2)

ジャック(元ジェイソン)が悪性リンパ腫に・・・


とてもショックな事が起こりました。

久しぶりにタイソンの弟ジャックの飼い主さんからメールが着ました。

ウキウキしてメールを開くと、ジャックが癌の可能性があり

片目の摘出手術を受けるとの事。

まだ7歳なのに・・・・愕然としました。

ジャックはタイソンと一緒に目の開かない時から、私がミルクで育てた大切な子。

a0126743_19572324.jpg


a0126743_0495544.jpg


a0126743_191074.jpg




数日後、飼い主さんに電話して詳しいお話を聞きました。

「眼球はすぐに摘出手術をして、義眼を入れ、今日退院しました」との事。

「だいぶ食欲が出てきた」と明る声が帰ってきました。

「検査の結果はまだですが、90%の確率でリンパ腫って言われました。

臓器の癌じゃなかったから、良かったねって家族で話していたんです。

当分の間は抗ガン剤の治療になるそうです」飼い主さんに言われ 言葉を失いました。



リンパ腫・・・・人間の友達も友人の犬もこの病気で失ってきました。

ダメな私。我慢したけど、不覚にも電話口で泣いてしまいました。

飼い主さんからの、「リンパ腫の犬達、治療で治りましたか?」の問いかけに

とっさに答える事ができませんでした。




また数日後メールが着て、今度は脾臓に腫瘍ができたとの事。

まだ眼球摘出から2週間も経っていないのに・・・・

手術前日、ジャックの兄であるタイソンを連れて会いに行ってきました。




大歓迎のジャック、飛びつき、キスの嵐。

お膝の上に乗って甘えてくるジャックが

本当に可愛くてしかたありません。




脾臓の腫瘍は11月に愛犬キーキも摘出したばかり。

知識があるだけに、とても心配。

どうか良性であって欲しい。

悪性の場合、血管肉腫の場合がほとんどで、その場合余命数カ月と言われているから。

私もキーキの時、まず腫瘍が他の臓器に癒着せずに綺麗に取れる事が心配で

次に他の臓器に転移していない事が心配で

そして病理に出して、悪性じゃない事が心配だった。




「ジャック元気に退院しました」とメールが着ました。

でも詳しく書いて無いし、電話もかけてもかかってこない。

心配で心配で、気がつくと涙が溢れてしまう。




どんな情報でもいいので、悪性リンパ腫に効くサプリメントや

治療法など情報を教えて頂けたらと思います。

どうかよろしくお願いします。

そしてジャックが元気に暮らせるよう、どうか皆さん祈って頂けたらと思います。

a0126743_2002861.jpg


痛々しい姿のジャック。

なのに精いっぱいの笑顔。なんて可愛い子!

神様これ以上ジャックと飼い主さんを苦しめないでください。

本当にお願いします。






by kikutamarico | 2012-07-22 20:03 | タイソン&ジェイソン | Comments(0)

タイソンお誕生日おめでとう


忘れもしない、6年前の10月12日。
生後2週間ほどの子犬を預かる事になりました。



それがタイソンとジェイソン。



外飼育で避妊もせず、雄犬と交配して子犬が産まれては
センターに持ち込んでいたお宅で、タイソンは産まれました。



あるボランティアさんが「センターに持って行く」という飼い主さんを説得し
1週間だけ授乳をお願いしましたが、2週間以上は母犬と一緒にさせてくれませんでした。



そしてお芋さんのような子犬がわが家にやってきました。
a0126743_3191929.jpg

a0126743_323234.jpg
a0126743_32505.jpg



すくすくと成長し、先にジェイソンは貰われていきましたが
タイソンは7カ月たってもお声がかからず、
すっかり情がわいてしまいわが家に迎える事になりました。
a0126743_327354.jpg

a0126743_3292197.jpg




某動物病院の先生には「残念だけど不細工なお顔ですね。まっそれが味になるでしょう」
なんて言われたね(爆)
失礼しちゃう
a0126743_332256.jpg

a0126743_3422296.jpg




可愛かったタイソンも段々と大人になって、
やんちゃで悩んだ事もありました^^;
でも、そういう犬こそ飼い主さんを成長させてくれます。
a0126743_340391.jpg




いや~まだまだ、未熟者な飼い主です。



タイソン、うちの子になってくれてありがとう!
言葉ではいい表せないほど大好きです!
a0126743_3512169.jpg




タイソン6歳になりました。
月日の流れるのは本当に早いです。
もう少し家の子達の為に、時間を作らないといけないですね。
ずっとずっと一緒だよ!!
a0126743_4442351.jpg




★今日のおすすめ★


記念日やプレゼントにパートナーのマグカップなんか
いいんじゃないですか?

by kikutamarico | 2010-09-28 05:03 | タイソン&ジェイソン | Comments(4)

3年前の7月12日 タイソン迷子になりました。



3年前の7月12日・・・

この日は愛犬タイソンが迷子になった日です。

無事4日後には見つかりましたが、私にとって寿命の縮まる思いの4日間でした。

夜中に突然目が覚め、大声で泣き出してしまうほど、生きた心地がしませんでした。

愛犬を迷子にしてしまった、その日から生活は一変してしまいます。

本当に怖い事です。その時の記憶を今日は書きました。




このブログで迷子札の装着をしつこいほど言うのは

本当に迷子にしてしまってからでは遅いからです。

迷子札が無ければ、お家に帰れません。

保護しても、誰もどこの犬だか、分からないからです。

保護した側も非常に悩みます。

「さて、この犬保護したけどどうしよう。」

「まずは警察とセンターに連絡して・・・でも飼い主からの連絡が無かったらどうしよう・・・」

「一旦、警察署に連れて行こうかな?でも期限が切れたらどうする?」

「警察署からセンターに連れて行かれたら、どうしたらいい?」

「自宅で預かって飼い主さん見つかるかな?」

「一生飼い続ける事になったら責任もてるだろうか?」

ぐるぐると「どうしよう・・・」と悩みぬきます。

この時に連絡先が書いてあったら、この悩みは一瞬で吹き飛びますよね。

迷子札や鑑札があるか無いかでは、雲泥の差なんです。




7月12日、その日タイソン、マーカス、キーキの3匹を車に乗せて

初めて行く病院に向かいました。

その頃の私は、車にそのまま犬を乗せていました。

今では考えられない事です。
(今は1匹づつクレートに入れています。事故にあった時に、車から投げ出されない為です)

いつもは首輪抜けしない、プレミアカラーをつけているのに、

その日に限って洗濯してしまい、普通の首輪を少し緩めにつけていました。




タイソンは車が苦手で、車から下ろした途端に

大興奮してグルグルスピン、その瞬間に首輪から頭がスッポリ抜けてしまいました。

タイソンは、自分にリードがついていないと気がつくまでに、数秒とかかりませんでした。

私を誘って道路を嬉しそうに駆け出すタイソン。

2車線道路とはいえ、交通量の激しい道を猛ダッシュで横断するタイソンを

冷静に呼び戻す事は、もう私にはできませんでした。

タクシーが走ってきているのに、興奮しているタイソンには私しか見えていません。

「ああ・・・もう駄目だ。タイソンが撥ねられる。」

そう思った瞬間に、タクシーはブレーキを踏んでくれました。が・・・間に合わず

タイソンは撥ねられ、パニックになりそのまま走り去ってしまいました。

本当にアッと言う間の出来事でした。

こうやって一瞬の事故で愛犬を失うんだ・・・・血の気が引きました。

私もパニックになり、タイソンをすぐに追いかけようとしましたが

炎天下の中、車に2匹乗せていた事を思い出し、このまま車内に置いて行く事もできず

後はどうしたか、あまりよく覚えていません。




それから急いで自転車を買い、捜すのですが、

思っていた以上に見つける事も、情報を得る事もできませんでした。

お友達も心配してくれ、24時間体制で捜してくれました。

数時間後には、すぐにポスターも出来上がっていて、駅前で配ったり

電柱に貼ったり、配達する仕事をしている方のオフィスに貼らせてもらい

情報提供を呼びかけました。

「車に撥ねられたんだろ。もう死んじゃっているよ」心無い人に言われたり、

そうかと思えば、一緒に涙ぐんでくださる方も居ました。




そしてタイソンに似た犬を見たとの情報があった場所に行くと

なんと車に轢かれて口と後ろ足の先しか残っていない犬の死骸が

ペッチャンコになってありました。

主人と友達が持ちかえってくれましたが、

見る決心がつくまで心臓が潰れる思いだったのを思い出します。

その遺体は轢かれすぎていて、毛の色も分からないほどでした。




タイソンは首輪抜けしていましたので、迷子札も無く

もし発見できても、首輪が無いので掴む場所もなく、

飼い主以外は保護しにくい状況でした。




よく首輪やハーネスを「きついと可哀想だから」とゆるゆるにつけている飼い主さんを見ます。

抜けてしまって逃走して、タイソンみたいな事になる方がずっと可哀想だと思いませんか?

タイソンは、普段は呼び戻しも効きます。

トレーニングもしています。

でもとっさに冷静に呼び戻すのはとても難しいです。(飼い主も冷静になれません)

首輪には迷子札、でも首輪抜けしてしまっては意味がありません。

わが家では首輪には電話番号を刻印 か 刺繍 それプラス 迷子札をつけています。

リードはこの首輪にはつけません。

プレミアムカラーにリードを着けるか(首輪は2つしている事になります)、

それか首輪に迷子札、それとスリップリード(首輪とリードが1本でできている)でお散歩にでかけます。

それプラスでマイクロチップを入れています。

本当にもう2度と同じ思いはしたく無いんです!!




タイソン無事4日後に見つかりました。

ネットでもポスターがプリントアウトできるようにしてくださり

知らない方もポスターを貼ってくれて、そのポスターを見て連絡をくれた方がいました。

車に撥ねられた場所から10キロ以上離れていました。

タイソンは人には寄らず、歩き続けていました。

6車線道路も逆行して歩いていたそうですし、横断もしていました。

考えただけで恐ろしい事です。

タイソンの足の裏は、ずっと足早に歩き続けた為に

4本ともボロボロに剥けていました。

7月12日、この日の一瞬の出来事からはじまった4日間、

私は一生忘れる事ができません。

皆さん、迷子はしようと思ってする訳でない事を、少しでも分かってもらえたでしょうか?

a0126743_3411718.jpg

無事保護できたタイソンさん。疲れてしまっています。




この時にお手伝いしてくださった方、心配してくださった方、今も本当に感謝でいっぱいです。

こうやってタイソンが、私の元で一緒に暮らしている事がどれほど幸せな事か!!

本当に皆さんのご親切忘れた事はありません。

a0126743_359176.jpg






★本日のお薦め★




by kikutamarico | 2010-07-13 04:00 | タイソン&ジェイソン | Comments(0)