人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ペットシッターをしてます。我が家のペット達と飼い主探しの預かりっこの日々をつづっています


by kikutamarico

ブログパーツ

カテゴリ

全体
my family
タイソン&ジェイソン
ルンバ
未来
KARA
ちゃま
希 のぞみ
ねぎま・きむち・くっぱ・かるび
太郎丸
うずまき&つむぢ
うに
デビ娘
CJ
つよし
ぽにょ
ハリー
ジョー&あきこ
こま

ムーミン
スピカ
ムーン&ミュー
サン
ラスティー
ジャスミン&ネロリ
コンブ
チータン&ミータン&玉緒
大介&恵
パック&ボロン

動物愛護
おでかけ
腎臓病
手作りごはん
トレーニング
迷子
老犬介護
独り言
天天

以前の記事

2018年 07月
2018年 04月
2017年 10月
2017年 06月
2017年 04月
2017年 01月
2016年 11月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 06月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
2004年 04月
2004年 03月
2004年 01月
2003年 12月

フォロー中のブログ

Islay and Pa...
Clover searc...
垂れ耳立ち耳奮闘記
Dute 僕の毎日 
Paw Photogra...
ysm
女性犬ぞりマッシャーの日々
犬と楽しむスローライフ

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

犬
ボランティア

画像一覧

大震災



大震災_a0126743_4302724.jpg


このたび東日本大震災で亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げます。
ご家族の皆様方には、謹んで哀悼の意を捧げます。
大切な家族の一員である動物達にも心よりお見舞い申し上げます。
一日も早い復旧・復興を心からお祈り申し上げます。



スーパーフルムーンを見上げています。
わが家の庭では、杏の花がほころび始め、月明かりに照らされています。
毎年この時期になると、季節を忘れる事なく杏は咲きだし
春の到来に気持ちが明るくなります。
でも今年は春を喜ぶ気持ちには、まだ到底なれません。



東日本大震災が起こり、私もうまれてはじめて
あんな大きな地震を経験しました。
たまたま2階でうたたねしていた時に地震にあいました。
犬達は怯え外に逃げようとしていたところを
ひっつかまえて「大丈夫、ママがついているから、大丈夫だよ」と
ベッドの下に逃げ必死に抱き合い隠れました。
家はまるで遊園地のアトラクションのように揺れ、
本当にペシャンと潰れてしまうかと思いました。
揺れが止まったところで、犬達をリードに繋ぎ一緒に外に避難しました。
あの日から寝る時には、非常用の持ち出し袋を枕元から離す事はできなくなりました。



その夜仕事のペットシッターに向かう時は
犬達を車に積んで出かけました。
町は混乱していて道は大渋滞、15分で向かえる場所でさえ2時間かかりました。
家に無事帰れたのは午前3時をまわっていました。



どのお家に行っても、本棚が倒れていたり、
飾りものが落ちて割れていました。
いつもは喜んで出迎えてくれる動物達も、怯え警戒していました。
落ちてきそうなものは、下に置き、必要無いコンセントは切り
ガスの元栓を締め、動物達のお世話をしました。
帰る時に動物達を置いていくのには、本当に後ろ髪を引かれました。
「大丈夫、ここに居れば家族が迎えにくるよ。明日も来るからね」
そう声をかけるのが精いっぱいでした。
もはやどこも安全は保障されていない状況でした。



震災後10日経って、やっと少し落ち着いてきましたが
津波被害にあった地域、福島原発の地域など
想像を絶する被害を受け、愛する者を失った悲しみや
震災で被災した方達の恐怖を考えると、胸がつまります。
わずかな力ですが自分が今できる事をしていきたいと思っています。



まずは被災地に入られている、ボランティア活動している方へ
物資や義援金を送りたいと思っています。

私が物資などをお願いしようと思っている団体はこちらです。
現在宮城県石巻市で活動しています。
「め組JAPAN」

活動はブログを通して発信されますので、現地で今何が起こっているか
今必要なものは何かが敏速にわかります。

救援物資に関する情報はこちら

義援金に関する情報はこちら

そしてブログはこちらこちらになります。

良かったら、是非一緒に参加してください。


_________________________

動物関係レスキュー
★犬猫受入情報★

[いわき市]iwaki_park ((財)いわき市公園緑地観光公社)
http://mobile.twitter.com/iwaki_park
いわきグリーンスタジアムです(常磐地区避難所)に、
ネコ・小型犬のペット同伴での避難者向け控え室をご用意しました。
避難所の状況や避難されている方の確認などは、
こちらの電話番号(0246-43-0555)までお問い合わせください。


[新潟]新潟動物ネットワーク新潟県内ではペットとの同伴避難を考えている飼い主さんを受け入れているそうです。


[郡山市]ワンズクラブ 避難所にペットを連れていけない飼い主様へ


■一般社団法人UKC JAPAN
japanrescue1995 (認定NPO法人 日本レスキュー協会)
http://mobile.twitter.com/japanrescue1995



緊急ペット同伴被災者受入情報 
ペット宿ドットこむ
http://ameblo.jp/petyado/theme-10034330220.html


STAY WITH DOG
http://www.living-with-dogs.jp/stay/shinsai/index.html


【save pets】 被災した動物・ペットたちの情報


被災されているボランティア団体

・アニマルクラブ(岩手県石巻市


・動物いのちの会いわて(岩手県盛岡市)


・アニマルピース(宮城県仙台市)


・いわき「犬猫を捨てない」会(福島県いわき市)



PS この記事の情報の転載、リンクは是非お願いします。
by kikutamarico | 2011-03-21 04:25